現在位置: 吉田賢二鳩舎ホーム > イガ系

イガ系

イガ系トップ画像

イガ系とは、東海及び関西の長距離レースの飛び筋である。
並河ラインAのうち「335311号」のラインを言い、特に三重の前川亘弘氏により一気に開花し全国に広まった。
当盛岡連合会でもこのラインでかなりの1000K鳩が誕生した。

イガ号とイガ系統関連図

滋賀の強豪河村圭吾さんに使用血統について伺ったときに「イガ系」と答えられた。「イガ系」????聞いたことがないと思いつつ四国、伊賀さんのラインAですかと聞いた所、その通りです、とのことでした。
その後、鳩のオークション運営をされている菅原さんの出品鳩にイガ系の源鳩「イガ号」という文字が目に入り、調べていくうちに伊賀さんの335311号、大洋号(太陽号)のラインではないかと思い、菅原さんにイガ号の資料、系統関連図を送って頂きました。

イガ系の源鳩「イガ号」の作出者 元協会理事・伊賀良一

伊賀良一鳩舎
  • 有名鳩舎訪問「四国鳩界をリードする伊賀良一鳩舎」

源鳩「イガ号」 61-49121 BCP ♂

イガ号 イガ号血統図
イガ号

イガ系による大活躍

三重県の前川亘弘氏、圧倒的な強さでシルバー賞、翌年は実質のクラウン賞の成績を残しました(主催者の都合により三賞の受賞なし)。盛岡連合会でも氏から教えを請うために藤沢、佐藤(四)両氏が数回に亘り氏の元を訪ねました。特に目について特訓を受けてきたようです。

前川亘弘鳩舎 取材記事① 全日本優秀鳩舎賞 シルバー賞

前川亘弘鳩舎 取材記事①
  • 型破りの飼育法で好記録
  • 鳩と人との自由な関係

前川亘弘鳩舎 取材記事② 羽幌1200キロ5羽記録

前川亘弘鳩舎 取材記事② 前川亘弘鳩舎 取材記事② 前川亘弘鳩舎 取材記事②
前川亘弘鳩舎 取材記事②
  • 鳩界史に残る大記録をうちたてた前川亘弘鳩舎
  • '69クラウン賞最有力候補

イガ系活躍鳩 資料集

イガ系の活躍鳩は多数に上ります。手元にあるものをアップしました。

話題鳩3種

話題鳩3種
  • カネカ稚内号 72BE7671
  • キングオブ稚内号 70RT9063  
  • 前川イガ号 63-97581 BCP ♀

西日本稚内GN 東海地区優勝 71MA6190 RC ♀

71MA6190RC

74年CH認定鳩 70RT-9603 RC ♂

74年CH認定鳩

ミレ・クィーン沼田 沼田GN総合優勝 98SB05689 B ♀

ミレ・クィーン沼田

系統関連図に出てくる河村圭吾氏GN総合2位の直子 10XA01010 B ♂

河村圭悟作翔

7807号(335310号兄弟)親子掛の仔 62-123046 灰 ♂

335310号の知られざる兄弟の直子

大洋号(太陽号)孫 伊賀系17号 1300K総合優勝 67ET1217 灰 ♂

大洋号孫

太洋号(太陽号) 61-79486 BP ♀

大洋号(太陽号)血統図
  • 出版物には太洋号、イガ号の血統書には太陽号と直筆で書かれている。
大洋号(太陽号) 大洋号(太陽号)
大洋号(太陽号)
  • この資料によると並河335311号は1200Kレースで失踪、子供2羽が伊賀鳩舎に行ったことがわかった。
  • 太陽号は335311号孫ということがわかった。

西日本GN四国地区 138羽中唯一羽帰り優勝 75EV4547 B ♂

伊賀良一鳩舎

ページトップへ戻る

inserted by FC2 system